« 外房で朝食を? | メイン | 箱根登山電車再び。 »

2009年07月05日

ネコ大好き、S2000?

00.jpg
グレープフルーツ臭で立ち向かいます。

ウチ、団地なもんで敷地内に野良猫がいるんです。

今駐車場を2つ(家の前と、ちょっと離れた屋根つき)借りてるわけですが、その両方
にそれぞれ住み着いているヤツがいます。

で、ヤツらはフカフカのS2000の屋根が大好きなようで・・・毛だらけ・おしっこだらけ
になっていることがよくあるんです。

じつはTMAX号もカバーかけておくと、シートの上で寝るらしく、朝酷いことになって
いるので今はカバーかけないようにしてます(防犯上よくないのだけど)。

じつはハイエース買う前の今年の春に、あんまり動かしてないXR650Rを駐輪場
から引っ張り出そうと、カバーを外すと・・そこにはお皿にてんこ盛りになった
キャットフードが・・・、、ソッコーでゴミ箱に捨てました。
餌付けしてる住民がいるのですよ。。(T_T)そりゃ住み着くわな。。

最近S2000はとても酷いことになっていて、屋根に上るために爪で引っかくためか
フェンダーがキズキズになってしまいました。。
こんなかんじ


いろいろネットで検索してよい対策がないか探しましたところ・・・

・捕獲して遠くの山に捨てに行く
  →うーん、大変だしネコにさわるのは嫌です。
   それに捨て先の土地の人に申し訳ない。

・エアガンで打って脅すと近寄らなくなる?
  →動物虐待だ・・
   (でも、連射できるエアガンっていくら位かなー、ってちょっと検索した・・)

・不凍液(ラジエータのクーラント)が実は甘くてネコが好きらしいので
 えさに混ぜておいておく?中毒で死ぬらしい。。
  →もっと、動物虐待だ・・

ネコ自体には罪はないし、上記は却下です。

もっと調べると、どうやら、柑橘系のにおい、特にグレープフルーツ臭が嫌いらしいので・・

TMAX号は、給油口にクルマ用の芳香剤(グレープフルーツ味)
を貼り付けています。これはもう半年以上続けてますが、結構効果ありです。
先週、またまた、おしっこ攻撃を受けたので、新しい芳香剤に昨日交換しました。
↓こんなかんじ。

S2000号は、トイレでうんち後に使う、消臭スプレーのグレープフルーツ味を
降車するたびにホロにかけてるのですが、今日追加を買いにいったら
どこにもグレープフルーツは売ってなかったです。。生産中止??
で、困って↑の画像の部屋用の芳香剤を買いました。
この中の薬品をちょっと水で薄めて屋根にスプレーするつもり。

ちなみに、XR650Rはハイエースにしまうようにしました。

これ以上に効果的な撃退法の情報をお持ちでしたらぜひお寄せください。
採用の方には・・・マジで焼肉おごっちゃうかもデス。

投稿者 tomotomo : 2009年07月05日 22:48

コメント

職場の上司が猫を買っていまして、みかん等の柑橘系の
ものを食べていると、嫌な顔して寄って来ないそうです。
ということで、本物のみかんの皮などを
置いていかがでしょうか?(笑)

あと、猫を飼っている友達が、冗談で飼っている猫に
「猫よけスプレー」なるものをかるーく吹きかけたら、
とってもかわいそうなことになってしまい!!
冗談でもそんなことはしてはいけないと
とても反省していました。
「猫よけスプレー」を周りに散布するなんて
いいかがでしょうか?(笑)

投稿者 T先生 : 2009年07月06日 21:37

T先生、早速情報どもですー。

なるほどズバリネコよけスプレーなるものが存在するのですね。
探して買ってみます!

で、ホームセンターで売ってた猫よけの粉末みたいのは
試したことがあります。
が、団地のお掃除のおばちゃんたちがすぐにきれいに
片付けちゃうので、ダメダメだったんです。

そんなわけで、みかんの皮も片付けられちゃうかなぁ。

とにかく情報ありがとうございました!


投稿者 管理人 : 2009年07月07日 00:08

投稿者 : 2009年08月28日 12:57

myfreepaysite 5427587865

投稿者 myfreepaysite coml : 2009年09月02日 11:29

audi a6 timing belt

投稿者 audi a6 4.2 l : 2009年09月11日 18:23

1998 a6 audi

投稿者 audi 2010 a6 : 2009年09月11日 18:54

bmw 3 series

投稿者 bmw 7 e38 : 2009年09月11日 21:23

m3 bmw

投稿者 bmw 9 : 2009年09月12日 00:15

bmw mp3

投稿者 bmw motorsport : 2009年09月12日 02:20

bmw e21

投稿者 bmw r : 2009年09月12日 21:52

audi a4 accesories

投稿者 2005 audi a4 : 2009年09月14日 17:27

mazda5 2.5

投稿者 09 mazda5 : 2009年09月14日 18:37

schulferien schweiz

投稿者 schulferien schleswig1 : 2009年09月15日 06:09

schulferien 2009

投稿者 schulferien bayern : 2009年09月15日 21:00

schulferien kalender

投稿者 schulferien schleswig holstein1 : 2009年09月15日 21:02

schulferien 2009

投稿者 schulferien bayern 2009 : 2009年09月16日 22:02