« S2000とめがね橋。 | メイン | ハイエース購入。 »

2009年05月02日

ホタルイカ、採ったどー。

SANY0141.jpg
5匹だけ。。

というわけで、昨夜午前0時まで待って、滑川インターから高速道路を降りました。
ネットで仕入れた情報を元に、八重津浜海水浴場にポイントをしぼり、S2000号を進めます。

到着すると・・人と車がたくさん!皆さん、網と懐中電灯を持って波打ち際をウロウロ。
ワタクシも早速準備して、長靴に履き替えて海に入りますが・・採れる気配なし。
周りでも採れてる人はいません。

ホタルイカは月が明るいと出てこないらしいので、新月がいいのですが今日は半月弱くらいでしたか。。
月が沈むのが、0:49と調べてあったので、1:30位まで車の中で待ってから再出動しました。

夜中2時半時くらいからちょっぴり採れだしまして、空が白んでくる4時頃までに合計5匹(イカだから5ハイ?)デス。
懐中電灯の灯りの中で、スススーっと泳ぐホタルイカを見つけて素早く網ですくいます。
網ですくう瞬間に、青い光を放ち、キキーっと鳴きます。
すかさず、もっていったタッパーに海水と一緒に入れて泳がすとイッチョマエにスミはきます。

その後車に戻って、持って来た高級醤油をたっぷり投入して沖漬け活作りにしまして
もって帰ってきました。寄生虫が怖いので一旦冷凍しました。

今年は4/29あたりだと、みなさん数十匹くらいは採れてた模様です。
もうシーズン終わりだったかなー。

5匹じゃさすがに少ないので、この時期富山に行く度に寄るカネツル砂子商店に寄って生2皿ボイル5皿
を買い込んで、クーラーボックスに詰めて帰ってきました。

明日実家に持っていく分も含んでるのですが、全部食べきれないかもー。


結局今日は、ホタルイカ採ったあと、2時間ほど車の中で寝てから、富山市内で
スーパー銭湯と寿司屋(おなかいっぱい)寄って、安房峠経由で帰ってきました。
途中眠くて、パーキングで小一時間寝たりしまして、0泊2日の強行軍でしたー。

S2000はシートも倒れないし、狭いしでこういった旅行には向かないですが、結構
慣れて(笑)シートベルトしたまま運転姿勢で寝れるようになりましたー。

ちなみに、ピークのときはホタルイカが海岸にうちあげられてこんな状態になるそうです。
これをホタルイカの身投げというそうな。

来年のGWは、近々導入予定の車中泊もできるスーパーカミオン号で、泊り込みホタルイカ合宿したいです。
その場で生きたまましゃぶしゃぶしちゃうなんて、サイコーですね。わくわくするなー。

いろいろ撮った写真はこちら


投稿者 tomotomo : 2009年05月02日 21:46

コメント

楽しく妄想出来たんですね?
5杯?予定は何杯ぐらいだったんですか?

S2000のシートで寝ると、エコノミー症候群になりそう!(笑)
やっぱり、布団が敷けるスーパーなのがいいですね(笑)

詳しい報告は、Z基地秘密集会で(笑)

投稿者 T先生 : 2009年05月04日 19:56

T先生どもー。
予定は持って行ったクーラーボックス満タンでした・・。
詳細は、あしたZ基地でね!
日の出食堂で買った、もつ煮持って行くよ。

投稿者 管理人 : 2009年05月04日 22:12

あらら、同じくらいの時間に2コ手前の黒部インター降りてました・・。

投稿者 まるわ : 2009年05月07日 03:01

まるわ師匠どもー。
おーっと、師匠も富山でしたかー。
道路代1000円狙いですね。


投稿者 管理人 : 2009年05月07日 21:51