« C11です。美しい~。 | メイン | ヨコモのドリフトパッケージ導入。 »

2008年12月27日

梅小路蒸気機関車館にいってきました。

01.jpg
SLがズラーッと。転車台もあります。

最近、すっかり蒸気機関車にオネツなので、、鉄もの師匠曰く、、
「梅小路いっとでよ、S2000ならすぐでしょ」と。。

というわけで、正月休みだし、東名・名神でピューっときてしまいました。
京都の梅小路蒸気機関車館デス。

今朝5時半に家出て、途中、朝食バイキング食べたり渋滞に巻き込まれたりしながら
昼過ぎに到着しましたー。

施設の詳細は上記のURLをクリックしてみてもらうとして、複数の蒸気機関車が
扇形の車庫にズラーっと並んでるのは、とても壮観で鳥肌がたつほどです。
D51とC62なんて、2台ずつあったです。

で、圧巻なのは転車台です。
これは、スゴイ迫力です。まわりのチビっ子たちと一緒に大興奮してしまいました。
SLって近くにいるとあったかいし、煙や音が五感に響いてまるで生きているようです。

その動画はこちら・・と思ったのですが、、宿のネットワークの関係でアップできず。。
そんなわけで、ユーチューブに上げてみました。

で、結局今夜は京都に泊まってます。
他に用事はないので(笑)明日はまた、高速乗ってピューっとS2000号で帰ります。
せっかくなので、天下一品の本店には寄ってみようかなー。

で、いろいろ撮った画像はこちら

投稿者 tomotomo : 2008年12月27日 22:27

コメント

おーいブログの詳細見れないよ~!

投稿者 bB : 2008年12月28日 02:48

なんか知れんけど見れた・・・?(更新ボタンポチポチしてたら・・・?)
今、思った。俺考えたらN村君と知り合う前に、C11 227と梅小路デビューしてたような・・・。(何十年前の話だ!)
29日休みかも・・・?正月は仕事だ!

投稿者 bB : 2008年12月28日 02:54

bBくん、どもー。

師匠~。にわか鉄ちゃんのN村です。
大井川同様、梅小路はコーフンしましたよー。
まぢかで、C61の水蒸気とススを浴びてきました。

ブログすみません。たしかにみれなかったみたいで修正しましたー。

29日休み??夜からトーマス&C11持参で突入してよい?

投稿者 管理人 : 2008年12月28日 08:09

あ、更新してた。あたくしはのんびり2月か3月にでも行こうっと。

29日はK越突撃作戦実行します。途中TMに寄るので時間は不明。

投稿者 すいふと : 2008年12月28日 16:42

おっ!
京都の梅小路蒸気機関車館まで、
SL見に行くなんて!!
ただの人から見ると!
ばっちり!「鉄ちゃん」だと思いますが・・・

あぁ~、そうそう!
S2000と一緒に走れそうな。
(置いてきぼりの刑にならなそうな!)
バイクを購入しました(笑)

路面が凍結していないところに
行くときは、お誘いください(笑)

ついでに、1月の連休あたりに新年会しませんか?

投稿者 T先生 : 2008年12月28日 17:47

T先生、どもー。
無事帰宅しましたぞ。

おーっと、Newマシンとは??
ナンバーつきですよねー。XRはとうとうお蔵入り?

1月半ばの連休は残念ながらちょっと予定が・・。
別の日にしてくでー。

投稿者 管理人 : 2008年12月29日 00:44

無事でなにより、お疲れさまでした。

どもども!

はい!ナンバー付きです。
XRも現役です。

02モデルの中古です。
なんとなく、ロードバイクが欲しくなってしまい!!
衝動買いしてしまいました(笑)

ちょろっと、三京を走ったのですが、
イマドキ?のロードバイクは速いですね(笑)
びっくらコキました。

飲み会、1月3日なんて、いかがですか?(笑)

投稿者 T先生 : 2008年12月29日 16:34

T先生、どもー。
キャー、すみません。。3日はちょっと・・ムフフ。
というわけで1月下旬以降あたりでよろしく!

投稿者 管理人 : 2008年12月30日 21:23

45

投稿者 324 : 2009年09月19日 05:37