« S2000ドライビングフォーラム初日。 | メイン | S2000で紅葉狩? »

2008年11月17日

S2000ドライビングフォーラム2日目

02.jpg
ツインリンクもてぎの本コース!

というわけで、2日目の今日は朝8時からもてぎの本コースを走りました。
コースインはメインスタンド前のピットでなくて、東パドックからでした。
で、↑はそこにずらーっとならべたS2000号(ワタクシのは4台目)

先導車付きで追い越し禁止です。
最初のうちは霧でてるし路面は濡れてるし、ですがけっこういいペース
(直線で140キロくらい?)で走れてとても満足でしたー。F1とかと同じコースだもん。

で、途中で先生の同乗体験走行もありまして・・昨日に続いて山野先生の
TypeSの助手席にのりました。

「あれ?ブレーキ忘れてません」って思うくらい奥まで突っ込んで、グーっと
減速して、スパっと向き変えて、パコーンと加速していきます。
途中、大サービス?で、今まで正面から両脇に流れてた風景が立ち上がりで
左から右に流れて、だいぶ長いことドリフトしてくれました!チョー感動です。
もう山野先生の信者になりました。神様~。

その後は、みんなで一旦ホテルに戻って朝食頂いてから、南コースです。
サーキットっていうより、ひろーい駐車場にコースの線引いただけです。
X650Rで散々走ったことあるよ、っていうのは皆さんや先生にはナイショです。

最初は先導付きでしたけど、後半は1周ごとに自由に走らせて頂きまして
とても楽しかったです。
昨日、水浸しのすごく滑りやすいところで学んだ基礎がとても役立ちました。
・アクセルワークは丁寧に
・ハンドルはそーっときり始める
・きり足しは厳禁
・ブレーキングでしっかり前に加重を乗せて曲げてあげる
ってかんじです。

山野先生もこの基礎は200キロ以上のコーナリングでも同じですって言ってた。
後半は、こう、アクセルでクルマを曲げるっていう感じが習得できた(かな?)です。
また行きたいですが、1年に1回だし、もうちょっと自由に走りたいなぁ。

帰りはちょっと体力あったので、オープンにして山道で笠間市を抜けて、岩間から
常磐道に乗って帰ってきました。おつかれさまでした!

今日はちょっと、動画とりましたー。
昨日の経験を生かして、カメラが吹っ飛ばないように雲台をテープでぐるぐる
巻きにしてみました。

山野先生のTypeS 80キロしか走ってない新車だった。
伊沢先生のAP2。
本コースのワタクシの車載カメラ。超大作で23分あるのでとばしてみてね。オチは無いです。後半のほうがオススメ。
南コースの伊沢先生。
南コースのワタクシの車載カメラ。くどいようですがオチはナシ。


投稿者 tomotomo : 2008年11月17日 22:19

コメント

霧の中の本コースは、楽しそうですね。
横からピュンピュン抜かれていたのは?
遅い子ちゃんクラスで走行したのですか?

南コースも懐かしいですのぉ~!
走った感じは、XRとどっちが良かったですか?

見てるだけで、走りたくなっちゃいますね。
うんうん!!

投稿者 T先生 : 2008年11月19日 21:37

追伸
hondaで2009VFR1000なんて記事見つけちゃった。
うぅ~、V型好きな私としては・・・

いくらで販売かな~!!
気になる今日この頃です
ハイ!!

投稿者 T先生 : 2008年11月19日 22:04

T先生、どもー。

>横からピュンピュン抜かれていたのは?
>遅い子ちゃんクラスで走行したのですか?

いえいえ、走り始めは先頭を走るインストラクターが
わざとゆっくり走って、徐々にペースを上げていくのです。
そんなわけで、先に走り始めたチームの方がペースが
速いので先に行かせているわけですナ。

南コースは正直いうと、XRの方がエキサイチングでした。
S2000であんなことばっかやってると、破産するですヨ。

VFR1000って、ヤングマシン(だっけ?)とかで見た
けどツアラーっぽいかんじじゃなかったかなぁ。

投稿者 管理人 : 2008年11月20日 23:21

ほほぉ~!
タイヤの減りは早かったのかな?
2輪と違ってタイヤが4つ付いているもんね(笑)


>VFR1000って、ヤングマシン(だっけ?)とかで見た
けどツアラーっぽいかんじじゃなかったかなぁ。

いえいえ!
私の見たのはこれ ↓

http://moto.caradisiac.com/Nouveaute-2008-Honda-VFR-1000-803


です。ハイ!

ツアラータイプとスポーツタイプがあるみたいですね。

投稿者 T先生 : 2008年11月21日 20:53

T先生どもー。

VFR1000、グーグルもしてみたよー。
来年登場は確実みたいですネ。
20年前モデルの某V型1リッターの凶暴さを考えますと
今の技術でそれはもう、きっとすごいことでしょう。。

あー、スクーターでないバイクに乗りたいかんじ。。
S2000号のタイヤをオートバックスに見にいったら1本
4万でつた・・・。

投稿者 管理人 : 2008年11月22日 18:36

4本で16万、2万km持つとして、1kmあたり8円。
楽しく走って8円/km 安いじゃないですか。気休めになったでしょうか?

たまには自分の足で走ったらいかが?(ようはマラソン練習)

走った後の麦酒はうまいっ!

投稿者 すいふと : 2008年11月22日 22:32

すいふとくん、どもー。

来月のマラソンに向けて練習しちゃう?
12/6 に夕方呑む前にやりますか。

あー、本番はその翌々週だ・・

投稿者 管理人 : 2008年11月24日 21:09

54

投稿者 54 : 2009年09月19日 05:47