« NSXにTRFサスペンション投入! | メイン | NSX号壊れちゃったかも。 »

2008年11月03日

精米機導入!

01.jpg
これまた感動のうまさ。

ワタクシ、一人暮らしなのでお米買ってもなかなか減りません。

頂き物の5キロの超高級米も、やっと、3ヶ月かけて食べました。
冷蔵庫に入れておくのですが、最初に比べると風味が落ちている気がします。
(気がするだけ、かもしれないけど・・)

で、自家用の精米機があればその都度精米しておいしく食べられるかなー、と思って
調べたところ、1万円以下で売ってるヤツを見つけて、ポチっと買いましたー。
家庭用コンパクト精米器 精米御膳 MR-D570W
定価31,500円のところ、送料込みの9,700円

ついでに、玄米もネットでしらべて、北海道産「ななつぼし」を、勢いで10キロ!購入。これ

温暖化の影響でいまや、米どころは新潟ではなく、北海道だ!という思い込みです。
寒ぶりだって、いまどきは富山でなくて、北海道とか青森で取れるらしいですヨ。

で、結果は当然ながら、驚愕のうまさです。
この3連休では、鰹節削り器のダシで作ったあら汁とのセットが最強でした。
明日の分も、と炊いた2合のメシが・・・まるで中学生の頃の食欲です。

とうわけで、全国100万人の精米機購入検討中の皆様へ、その動作の様子を公開!
ワタクシもそうでしたが、どういう動きするものか、想像つかないでしょ?

精米機稼動中(3分この状態ですので途中でカット)

精米完了。とりあえず7ぶつきでやってみました。

網の下にヌカがたまるわけです。ヌカ漬けもやるかな・・・。

炊き上がりのお米。つやつや~。あー、お米栽培したくなってきた・・・。

投稿者 tomotomo : 2008年11月03日 18:12

コメント

あ~~~~~~
これ欲しいーーーーー。

うまい?うまい?そんなにうまい?
うまーーーーー!

てなことで、うまなのでさくら節(馬の干し肉)を買ってきてあります。

投稿者 すいふと : 2008年11月03日 19:48

家庭用精米機なんて!
贅沢ですね(笑)

投稿者 T先生 : 2008年11月04日 19:38

すいふとくん、どもー。
うまいです、うまい気がする~。

お米を研ぐのもですが、食う前の儀式的要素があるんですね。
ただ、、この時間に帰宅してから精米する気は起こりません・・。

T先生、どもー。
たしかに、時間的贅沢できる余裕がないとできないなー。
ヒマヒマ星人には、チョーおすすめー。

投稿者 管理人 : 2008年11月04日 22:47