« S2000のパッセンジャー | メイン | 大井川鐵道のC11。 »

2008年10月05日

S2000とお馬さん。

SANY0085.jpg
どっちかていうと、白い方より茶色い方が・・・とか。

馬刺しってウマいよね~。

今日はS2000号で山道ハシリがてら、青梅鉄道公園に行ってみました。
C11の1号機!やD51や、新幹線の初期型とかあって、お子様連れに混じって
(押しのけて?)運転席に座ったり写真撮ったりしてきました。
ま、詳細は、こちら で。。

で、今日の主目的は、S2000の車高調のダンパー調整です。
装着時はメーカー推奨値の真ん中(8/16)にしてもらってありました。
奥多摩湖の駐車場で、とりあえず、最弱(1/16)にしてみましたところ駐車場出る
ためにバックしただけで、ヤワラケとわかるくらいで、もうグニャグニャです。

ちょっと走って、前後5/16にしてみると、おぉー、ワタクシの遅いスピードレンジでも
ほぼフルストロークするかんじで、乗り心地もよくなりました。
で、走っては、調整し・・・で結局、前(6/16)後(5/16)で、今日のところは
落ち着きました。

その後は国道20号線大月に出て、ちょっと、街中のスーパーとかを徘徊です。
じつは、大月・上野原辺りでは、ウマとかイノシシとかモツとか怪しい肉類が
街でフツーに売ってるというウワサを仕入れまして・・。

で、ウワサはホントで(笑)生の牛モツ400グラム(800円)と馬サシ(ロース)300グラム
(2100円:安!)そして、地酒の笹一本醸造(1780円)を、買いましたー。

もう、買ったら早く帰って食べたいので、コンビニでパン1個(105円)買って喰って
秋山街道を爆走(Vtecゾーンに入るとすぐに3桁なんですが)して帰宅しました。
(画像は帰る途中にあった、馬牧場。キャー馬・そう、なんて)
で、牛モツなべを煮ながら、馬サシをツマミに、イッパイ呑んで幸せ中(むふ)。

撮った写真を見ながら、何故いまさらSLに興味出てきたかなぁ・・と思ってふと気づいて
ユーチューブで検索したら、ありました!!
ワタクシがご幼少の頃に大好きで見ていた番組、「走れケー100」。

タイヤが付いたSLで日本全国、旅する話。です

ワタクシの原点はこの番組かもー。S2000とK100 ちょっと、名前も似てる??

投稿者 tomotomo : 2008年10月05日 21:59

コメント

どもども!
馬刺は白よりも黒?は正解です。
うちの父側の親戚関係は北海道で競馬馬の生産牧場をやってる
関係者が多いのですが、味だけでなく、走り等も黒の方が断然いいようです。
白は保護色ではないので、自然界では弱いとのこと。近親交配等で出てくるので、すべての面で極端に良い(オグリキャップ)か、ま逆みたいです。

投稿者 bB : 2008年10月07日 03:25

bB先生!
本場物のコメントありがとうございます。

やっぱりですね~。白いのはどうもウマそうではありませんでした!
チョー納得です。

で、この馬サシ買った、君津水産さんで「ウマモツ1kg」が1,100円で売ってまして・・。
店の人に、「どうやって食べるんですか?」って訊いたら
「煮込みだねー、でも2,3時間煮た位じゃかたくてたべれないよ、半日位煮ないとねー」と言ってました。

次回大月を通ったら、このウマモツ煮に挑戦したいと思います!

ウマモツのおいしい食べ方の情報募集中です。

投稿者 管理人 : 2008年10月07日 22:48

とりあえず、ながた屋で食ってみるのはどうですか?
ベーシックな味はどんなもんだか知っとかないと。

S2000なら○時間で着くと思います。

投稿者 すいふと : 2008年10月07日 23:33

すいふとくんどもー。

去年、STEPWGNでながた屋さん行った時、残念ながら
お留守で買えなかったわけですが、じつはその後に
メールでやり取りして宅急便で送ってもらったんですね。

で、おいしかったのですが、洗練された、やや
甘めの味付けででして、ワタクシ的にはちょっと物足り
なかったわけなんです。

というわけで、ワイルドでケモノくさいかんじのウマ
モツ煮込み大会とか、どお?
下手なバーベQよりは、盛り上がるとおもうぞ。


投稿者 管理人 : 2008年10月08日 00:57

うまモツ煮&ラジコン走行会ていうのはどうでしょうか。
寒くなってきたし。

最近ラジコン走ってない・・・・・・

投稿者 すいふと : 2008年10月08日 23:48

おおお 最高な企画!参加希望!
11月8日(土)はいかがでしょうか? 先すぎ?

投稿者 KAZ : 2008年10月09日 03:56

すいふとくんどもー。
そですねー、ラジコンやってないなぁ。
が、Jシン電機閉店セールでまたまた青物パーツをGet
してあったりします。組み立てなくっちゃ!

KAZちゃんどもー。
ワタクシとすいふとくんは基本ヒマなんで、もうご指定
の11/8確定にしましょう!(どぉ?、すいふとくん)
ウマモツ調達、間に合うかなぁ。
いずれにしても、午後ラジ+夜呑みとか、希望!

投稿者 管理人 : 2008年10月09日 22:11

イャー忙しい毎日です。(ジム通いで)

ということで、ほんとはヒマヒマ人なので、11月8日でOKです。

KAZちゃんの都合で時間と場所を決めてくださいまし。

電池買っとくかぁ。

投稿者 すいふと : 2008年10月10日 00:21

じゃあ、11/8(土)は久々にラジコン大会ということで。
Z基地近辺ね。よろしくー。

投稿者 管理人 : 2008年10月10日 22:43

投稿者 12 : 2009年09月19日 05:43