« S2000とお馬さん。 | メイン | S2000でSL見るツアー無事終了。 »

2008年10月12日

大井川鐵道のC11。

SANY0044.jpg
静岡まで、走る!SLを見にきています。

先週、青梅鉄道公園に行って、SL(C11)の静態展示物みました。
そのまた前に、実は仕事の合間に新橋寄って(笑)SL広場にある、同じく
C11をまじまじとみました(だいぶやれてた・・)

で、とうとう思いつめて、本日は動くC11を見に静岡の山奥にきてしまいました。
6時前に東名のると100キロまで半額なのでがんばって5時おきです。
10時過ぎくらいには、井川ダムについて(早!)S2000号オープンにしたまま昼寝。。

山を下って大井川鐵道の終点の千頭に着くと、C11号がケムリ吹いてホームに
止まってます! 駅員さんにきいたら、入場券150円で入れるというので窓口で
切符買って突入しました。
丁度、客車をホームから出す作業をしててホームでかぶりつきで見れてその
迫力と蒸気とニオイに感動です。

そんなわけで午後からはもう、ずっと、SLのオッカケしてましたー。
今日は動画三昧です。

大井川鐵道のホームページ


●千頭駅にて
 昼過ぎ機関車(C11)を客車に連結するところ
ひどい手ブレですみません。駆け寄っていったもので。。
 こちら

●千頭駅にて
 で、連結した客車をひっぱって、引き込み線にしまうところ。
 潤滑油でテカる車輪と棒(なんていうのこれ?)と蒸気が、萌え萌えです。
 こちら

●塩郷駅近辺にて
 さっき、千頭駅にいた、C11 227号。14:58千頭発金谷行き。
 なぜ、バックなのでしょうか・・・
 そして、何故、ケツに電機機関車が付いているのでしょうか(お手伝い?)
 こちら

●家山駅近辺にて
 すぐにS2000号に乗ってダッシュです。あっさり、追い越せたようで先回り。
 またまた撮影。
 こちら

●同じく家山近辺にて
 さっきのC11 227号機はもう、あきらめて見送りました。
 25分遅れて、もう一本あるので(15:23分千頭発)待ってたらきましたー。
 同じC11の 190号機。同じく後ろ向きで爆走(なんでー)。
 こちら

●福用駅近辺にて
 すぐまたS2000号に乗ってGoです。意外と追いつけました。
 こちら

●金谷駅の手前にて
 国道も線路から離れちゃったので、もうすっかりあきらめモードだったのですが
 いきなり並走のチャンスー。これが一番カッコヨク撮れたかな?
 こちら


そんなこんなで、今宵は静岡県焼津インター近所に泊まってます。
駅から遠くて、食べ物やがココイチしかないんですが・・
昼は千頭で駅うどんだし、、今回は暴食してないです。

が、明日は朝から、焼津の市場食堂に突入の予定!!!


投稿者 tomotomo : 2008年10月12日 21:21

コメント

乗らないの?
明日、新金谷に車止めて千頭まで乗ってきたら・・・!
時間に余裕があるならその先の井川線に日本で唯一のアプト式もあるよ。
後ろ向きなのはターンテーブルが無いのか、使えないからかな?
電気機関車は確か、ブレーキの補助か客車のサービス電源のからみ?かも
しかし、どっぷりテッチャンしてますね!

投稿者 bB : 2008年10月12日 23:28

我が新婚のとき、旅行中(大井川)「すげー!!」と見ていたら妻に激烈に嫌がられた苦い経験を思い出しました。その日が今の私のターニングポイントだったのかも。 こんどお話きかせてください。(またどぶろく飲んでみたいな)

今日は早起きができたのでこれから飛行機製作です。

投稿者 KAZ : 2008年10月13日 05:45

bBくん、どもー。
そりゃ乗りたいのはヤマヤマですが、オトコ一人で
ボックス席に、家族連れやらカップルやらと一緒に押し
込まれることを想像すると、チョットね・・。
でも、走る姿を見れて本当に感動しましたー。
こんど一緒に行ってくれる??

KAZちゃん、どもー。
不思議だよね・・見物してる子供たちも女の子はフツー
なんだけどね。
男の子はみんな(オトナも含めて)コーフンして半狂乱でしたヨ。

どぶろく、涼しくなってきたし、造るよ~。
うまくできたら8日もってくね。
(夜も引き続き参加できるようにワタクシもできることあれば協力しますが?)

投稿者 管理人 : 2008年10月13日 21:48