« S2000 6ヶ月点検+オイル交換 | メイン | 箱根登山電車に乗ってきました。 »

2008年09月21日

S2000ハンドル交換。

P1000034.JPG
momo jet 32パイ 直径3センチ程小さくなりました。

S2000のハンドルは本皮?なのか、ツルツルペタペタで、握りも細いかんじです。
最近胴回りもLサイズ傾向なので(ほっといて)ハンドルがもうちょっと小さくて太くて
サラサラした肌触りだといいよねー、って思ってました。

じつは、7月夏のボーナスもらった直後に このハンドルをポチっと買ってありました。
イタリアから取り寄せ?か届いたのは8月末。
で、マフラーもサスも替えたしやっとこのハンドルに着手です。

ハイエースに乗ってたときに自分でハンドル替えたことあるのですが、S2000号には
エアバックという未知の物体がついてます。どうやら火薬とか入ってるらしく、ちょっと
ビビってました。

今日は雨だし、ちょっと横浜みなとみらいのオートバックスにこのハンドル持って
行ってみましたところ、ボスが意外とフツーの値段だし、工賃も3000円らしいので
交換してもらうことにしましたー。

すぐに作業してくれて、2階のWaitingルームから作業の様子を眺めて小一時間程
で作業完了でした。

が、店を出て、ブーんって加速したら、あれれ、なんだかハンドルが左に傾いてる?
まっすぐ走ってないじゃんかー。しかもハンドル切ると、カサカサとどっかにすれて
いる音がします・・・。とてもブルーになってしまいました。。

帰り道すがら、信号待ちでボスの取説読むと、「カバーが干渉する場合はカッターで
少し切ってください」とありました。フムフム。
ハンドルのずれは、一旦外してスプラインを一こまずらせば、なんとかなるかなー
と、帰宅してすぐ自分でまた分解しました。エアバックが無いので、もう怖くないです(笑)
で、無事両問題点を解決できましたー。

ハンドル直径3センチ小さくなって、さらにハンドリングがクイックです。
交差点位ではハンドル持ち替えることなく、ゴーカートのように曲がります。
メーターも画像のとおり、ちゃんと見えますし問題なしですー。
エアバック特約を解除してもらうように、明日保険やさんに電話しなくっちゃ。

これで、去り行く夏と共にボーナスもすっからかんで、予定のパーツも全て取り
付け完了です。冬のボーナスまでは、運転技術向上に努めまする。

 momo jet 32パイ 18,679円
 ワークスベル車検対応ボス 9,800円
 交換工賃 3,150円
 只今の走行距離 8,422キロ

投稿者 tomotomo : 2008年09月21日 19:48

コメント

エアバック取っちゃったんですね。
まぁ~滅多に使うものじゃないし(笑)

お約束のmomoステですね。
カッコイイ~!

購入して半年!!
いっぱい走りましたね。

XRと走行距離の違いが・・・(笑)

投稿者 T先生 : 2008年09月21日 23:16

T先生どもー。
あ、たぶん2002年モデルのワタクシのXR650R号より
買って半年のS2000号の方が総走行距離は長いかも・・。
キャー。

投稿者 管理人 : 2008年09月21日 23:55

45

投稿者 547 : 2009年09月19日 03:34

45

投稿者 21 : 2009年09月19日 08:06