« S2000 2センチ5ミリ 車高短。 | メイン | S2000でちょっと山梨方面へ。 »

2008年09月06日

S2000 マフラー交換。

SANY0027.jpg
結局、宿題は自分でやらずに他人様にお願いしましたー。

先週、車高調を投入し今日の午後にアライメントを調整する予約してありました。

もう少し走ってなじませたかったので、午前中は府中にある大東京綜合卸売センター
に行ってきました。

一般人でも買える卸売り市場ってかんじで、だいぶにぎわってました。
行ったのが10時すぎだったためか、鮮魚関係はもうほぼ終息気味。
一通り見学して、今夜のおかず用に、ガツ(豚の胃袋:1キロ400円)とお酒
(これも安!)買いました。

朝食兼昼食でその中にある、まぐろの王様でお刺身定食を食べました。
ご飯お代わり自由に目がくらんで、定食にしてしまいましたが、どうやらまぐろ丼
がオススメらしいです。となりの席の人が食べてて、「大」はほんと大盛りでした。

午後からまたコクピット麻生さんに行ってアライメント調整と、夏休みの宿題
だった、ケントワークスのマフラーとサードの触媒に交換してもらいましたー。
(工賃は、12,600円ですた)

あと、車止めにマフラーがあたらないように後ろだけ、車高を1センチ上げてもらいました。

作業を見学させてもらったのですが、マフラー交換はとても大変そうで、お兄さん
二人で、リフトの下にもぐって、汗だくでがんばってました。
「じつは自分で変えようとおもってたんですよー」って話しましたら「そりゃ死にますね」
って笑われました。どうやら無謀な考えだった模様です。

外したマフラーは持って帰るつもりだったのですが、とてもデカくて重いのでメゲました。
つまり、ステテくださいませ、って置いてきました(車検は2年半後なのでその時に考えましょう)。
一応、触媒はもって帰ってきました。

で、マフラーの音はですね、アイドリングはだいぶ静か。で高回転では、フォーン
って、いかにも4into1という乾いた音でサイコーです。
トルク感も増したかんじだし、ヒールアンドトゥでシフトダウンするときも
もパン、パン ていう具合でとてもレスポンスがいいです。 あー、変えてよかった。
コクピットのお兄さんも「マフラーがこれだけ軽くなれば、悪いことはないですね」って
言ってました。
マフラー+触媒+サスペンション で、20キロ位は軽くなってると思います。

さーて、明日はちょっと早起きして、トンネルの多いところに行きたい気分です。

今日いろいろ撮った写真はこちら


投稿者 tomotomo : 2008年09月06日 21:13

コメント

マフラー捨てちゃったんですね。
う~もったいない・・・

って、保管する場所が・・・

あんな大きいの部屋の中は、無理ですよねぇ~。

ミュージアム計画を発令しないと(笑)

投稿者 T先生 : 2008年09月07日 19:58

T先生どもー。
お店が家から歩ける距離なんで、担いで持って帰ろうと
おもったワタクシはアホでした。

「皆さんどうしてるんですか?」って店の人にきいたら
「フツー捨てますね」ってことなので、じゃあワタクシ
もお願いします、ってかんじでした。

今月一杯位は、取っておいてくれるそうなので、一応
ディーラー行って「これ車検とおりますかね」って
きいてみるつもりですー。

ミュージアム?んー。
XR100モタードがどうやら、生産打ち切りらしいので
今のうちに確保しておかないといけないかもー。

投稿者 管理人 : 2008年09月07日 21:59

投稿者 6546 : 2009年09月19日 05:43