« S2000ハンドル交換。 | メイン | S2000のパッセンジャー »

2008年09月23日

箱根登山電車に乗ってきました。

01.jpg
見るだけ、の予定だったんですけど。

この前土曜日、家から最も近いNゲージ屋さん、Jシン電機の閉店セール(悲)に
行ってきまして、コンテナ貨車を4両、3割引で買ってきてEF65で引っ張って合計
11両編成にして、平日の夜はコイツでグルグル癒されていました。

が、折角複線化した外側しかこの編成は走れません。。内側はR28センチ。
走れる車両はBトレの江ノ電・湘南電車があるのですが、所詮プラモデル・・
このスーパーミニカーブレールを走れるハイクオリティなNゲージが欲しいです。

で、TOMIXの箱根登山電車ベルリナ号なら、このR28センチを曲がれて、実物は
ほんとにタイト&急勾配の線路を走ってるらしく、この電車についてネット上で
いろいろ調べているうち、「よし、明日休みだし実物を見に行こう!!」と昨夜急に
思い立ちました。
箱根は近所だしバイクで死ぬほど行ってるのですが、この電車は小学校5年生の
林間学校の時に乗ったのが最後です。

で、S2000号で三島の本町うなよし経由(笑:うな丼上食べた)で彫刻の森美術館
の駐車場(500円)に車停めて、電車みるつもりが丁度来たので乗ってしまいますた。
終点の箱根湯元まで行って、また戻ってきました。
行きは新型のベルリナ号。帰りは古いタイプのモハ1形(というらしい)。

お子様たちに混じって、最前席にかぶりついて、スイッチバックの様子を撮影して
きましたー。

いやー、もうすっかり、箱根登山電車ファンになってしまいました。
ベルリナ号のNゲージはもう廃盤になってしまっているのですが、帰りに乗った
モハ1型(モデモ製)は予約受付中であることを発見してしまいました。
これ

昨夜、C11(新橋駅前にあるSL)をポチってるのですが
このあと、ポチっとしてしまうかも・・・

今日撮った画像はこちら
(S2000の写真は1枚も撮ってなかった・・)

動画はこちら
箱根登山電車スイッチバック
ワタクシが乗ったモハ1形の去り行く姿


投稿者 tomotomo : 2008年09月23日 19:42

コメント

とうとう鉄ちゃんの仲間入りですね!
ところで、ベルニナ号の塗装ですが、デビュウ当時はN村君が見送った色でした。
なぜ、塗り替えたかというとロマンスカーの塗装変更とあわせてです。親会社強し!
ちなみに、小田原~箱根湯本間は箱根登山の持ち物ですが、自前の電車は走れません。以前あった自前の電車が走るレールを2・3年?前くらいに撤去してしまいました。現在この区間は小田急線が走ってます。
あと、C11は鵠沼にもあるよ!

投稿者 bB : 2008年09月23日 22:04

bB師匠!
早速のコメントありがとうございます!!
今日、鉄ちゃんデビューしましたN村です(笑

なるほどー。たしかにTOMIXの箱根登山電車と同じ色の
ロマンスカーがあった気がする。強引だなぁ。
あの風景にはなじまないですよねー。

「小田原~箱根湯本間は箱根登山の持ち物ですが、自前の電車は走れません。」
とお書き頂いたのですが、箱根登山のHP(隅々まで熟読してます!!)
によると車庫がいまでも入生田にあるので、客は乗せないけど箱根湯本~入生田は走るっぽいですヨ。

きゃー、師匠に突っ込みいれちゃったー。
間違ってたらすみません。

C11も情報ありがとうございます!
Googleで確認しました。知らなかったなぁ(っていうか今まで興味なかったデス)。
近々行ってみますー。


投稿者 管理人 : 2008年09月23日 23:38

すいません!入生田~箱根湯本間は営業運転は小田急線だけです。回送は別です。
あと、C11は鵠沼には245号機があります。また、実車乗車を希望であれば、大井川鉄道に227号機が動態保存され営業運転していると思います。金谷~千頭間。
新金谷に車を停めて往復できます。

投稿者 bB : 2008年09月24日 00:17

師匠!
情報ありがとうございます。確認しました!

新橋のSLと同じモデルがまだ走ってるんですねー。
まずはケムリ吐いて疾走する姿をみたいナ。

動かないけど、青梅鉄道公園にもC11があるらしいです。
ウチから日帰りできる範囲で4台もあるんだー。

そういえばウチの近所の日本民家園にもSLがあったような気が・・。

投稿者 管理人 : 2008年09月24日 22:42

登山電車ファン、ん~山鉄!?
ちなみにあたくしは、振鉄です。(ようは振り子おたく)
コーナーをノーブレーキで突っ込んでいく
あたくしのドライビングと共通するとこに惹かれまくってます。

ところで、Bbさん宅で行うNゲージ大走行会はいつ?

あ、Y田うどん企画もあったっけ。

投稿者 すいふと : 2008年09月24日 22:56

すいふと君どもー。

振り子電車って何~?ってWikiを今見てきました。
最初の5行まで読んだ。
車体がハングオンするんだ?理解あってるかしら。

そいえば、たしかにbB家でのNゲージ大会はオナガレに
なってそのままでした。

ワタクシが箱根登山電車入手したら、bBくんのロマンス
カーと箱根湯元での乗り継ぎ風景、なんてできちゃう?

Y田うどんの年末セール+青梅鉄道公園ツアー付きとか
だと、とても幸せになれる予感が・・。

投稿者 管理人 : 2008年09月24日 23:13

52

投稿者 42 : 2009年09月19日 03:44