« S2000 夏休みの宿題 だった・・。 | メイン | S2000 マフラー交換。 »

2008年08月31日

S2000 2センチ5ミリ 車高短。

01.jpg
02.jpg
上)車高調整式サスペンション投入前
下)車高調整式サスペンション投入後

先週じつは、近所のコクピットXXさんで、TEINの車高調整式サスペンションを発注
してありまして、今日取り付けしてもらってきましたー。
Webでいろいろ検索して、値段と性能とメンテナンス性を考えてTEINに決めた!と
思ったところに、20%引きキャンペーンをやってたのでもう歯止めがかかりませんでした。

S2000号のサスペンション自体には全く不満は無いのですが、車降りて2・3歩
歩いて、振り返りざまにリモコンでドアロックを「ぴぴっ」ってやったときに
「あぁ、、タイヤとフェンダーの間が開きすぎ・・これさえなければチョーかっこいいのに」
と思うことしきりでした、、という理由で。


で、画像は今日取り付け前と取り付け後にとったものです。
今まで、タイヤとフェンダーの間にはゲンコツ一個入るくらいあいてましたが装着後
は指が2本くらいですー。
運転席でも視線がだいぶ下がりました。乗り降りもさらにしづらいです。

TEINからS2000用は4種類出てますが、2番目に高い、「MONO FLEX ||」です。
(一番高いのは、バネレート16キロ・・100%サーキット向けなので検討の対象外)

全長調整式・ピロアッパーマウント・16段ダンパー調整可 などなど詳細はこちら

 ・TEIN MONO FLEX || For AP2 148,000円(20%引き)
 ・取り付け工賃  25,000円
 ・アライメント調整 (10箇所) 32,000円
 合計 215,250円(税共)


下側の画像では、助手席にダンボールに入った、元のサス一式が乗ってます。。
一旦家にこのダンボールを置いて、第三京浜 港北→都築 と走ってきました。

バネレートが3キロくらい上がってるので、街中ではゴツゴツ感が増しましたが
乗り心地は悪くないかんじ。
ふーん、あんまり変化ないなー、って思ってたのですが、第三京浜の本線の合流
までの高速コーナーが、明らかに違くてびっくりしました。
グイグイアクセル踏めて、いかにも重心が低くなったぞー、という具合で曲がって
いきます。そのままの勢いで本線でも、ぬおわキロまで加速してみましたが
スピード出すほどタイヤの路面追従性が上がるかんじがします。

で、ハンドルがちょっと軽くなったのですが、アライメント調整でまた変わるでしょう。
(ちょっと走って、なじんだところで来週アライメント調整してもらう予定です)

帰宅していつものとおり駐車場にバックでとめましたら、ガリっと金属の
すれる嫌な音が・・・降りて見てみるとマフラーのサイレンサーが車止めに
当たってました。も、もしかして最低地上高9センチ(車検とおる範囲)無いのかナ。


投稿者 tomotomo : 2008年08月31日 23:03

コメント

ほう、なかなかいい感じじゃないですか。
もうあたくしの車では付いていけないかも・・・
で、爆音!マフラーの装着は?


ちびノートはネットをする分には十分です。
ワイヤレスヘッドセットも認識したし、
スカイプやりながら上品に走行できます。

投稿者 すいふと : 2008年09月02日 23:17

スイフト君どもー。

おおー、そうするとスカイプでトランシーバー
しながら2台でドライブできるねー。

爆音(でないことを祈る)マフラーは・・週末の天気次第っす。

投稿者 管理人 : 2008年09月03日 22:56

42

投稿者 45 : 2009年09月19日 04:48