« 四国ツアー、目的を達しました。 | メイン | 連休も終わりです。 »

2008年05月03日

四国ツアー終了。

sSANY0323.jpg
最終日はずっと雨・・・。

昨日の夜中、無事帰宅しました。
今日はぐっすり昼前まで寝ましたー。

昨日は、岡山の宿を出てすぐ雨が降ってきて、屋根も明けられないですし、往路のようなウキウキ気分もゼロです。。

神戸までは、国道2号線バイパスがあるので高速道路には乗りません。
四国もそうなのですが、首都圏外って立派に整備されたバイパスがあるので
時間に余裕があれば、わざわざ高速道路に乗る必要が無いように思います。
S2000号はシフトチェンジが楽しいので、なおさら下道の方が楽しいですね。

で、今回行く前から狙ってたのですが帰り道では、東名・名阪共、ETCの
GW半額割引」のサービスが使えそうです。

14時までに亀山(奈良)辺りで東名阪に乗る→豊川で降りる
19時以降に、静岡から東名に乗る→横浜青葉で降りる

で、最大限の割引(この区間は完全に半額)が適用されるように計画しました。


まずは14時までに東名阪に乗れるように、メシも食べずに運転します。
神戸・大阪の街中は込みそうなので、高速(定価)にのって素通りしたのですが
カーナビの判断では、亀山インター着は14時を過ぎてしまいそうです。

半額適用はあきらめて、京都の天下一品の総本店にでもいっちゃおうかなとか
あきらめてPAでトイレ休憩すると、「新名神高速2月開通」というポスターが、、。
フムフム、大津あたりから亀山JCTまで、ブチ抜けてる・・・。これは間に合う!と
走り始めました。

買ったばかりのカーナビにも載ってない道なので、道の表示を無視して直進します。
できたばかりのきれいな道で無事、13時半頃に鈴鹿に到着して一旦高速を降ります。
で、あらためて鈴鹿インターから入りなおして、豊川(愛知)で降りましたー。

次は19時以降に静岡から東名に乗ればよいので、ゆっくり下道(国道1号線)を走ります。
早めに静岡についたので、画像の食堂で晩飯食べて時間を調整しました。

19時20分頃、東名に乗って雨の中無事に帰宅。
両区間ともちゃんと半額になってましたし、パソコンとカーナビを駆使することで
なんだかとても楽しめましたー。

今回の総走行距離、おおよそ、2,100キロ
入れたガソリン(ハイオク)   最安 130円/1L    最高 171円/1L(笑)

道路代、ガソリン代はカードで払ってるので次の請求が恐怖です・・
今度は戻りカツオの季節に四国行きたいですねー。

投稿者 tomotomo : 2008年05月03日 14:34

コメント

長旅お疲れさん。

美味しい物をいっぱい食べてメタボ(ゴホッゴホッ・・)

5日夜にU木君が、さけとばを食べにZ基地に来ますが
N村君はいかが?(Nも持ってくるみたいです)

投稿者 すいふと : 2008年05月03日 16:11

すいふとくんどもー。
5日夜了解ですー。トーマス号持って行きますね。
ウチのNゲージもちょっと増殖しましたよー。

投稿者 管理人 : 2008年05月03日 23:48

5日は20:00まで勤務です。その後乱入予定です。
詳細は、すいふと君まで!

投稿者 bB : 2008年05月04日 01:35

bBくんどもー。
20時了解です。
晩飯食べないで待ってるよー。
小田急線セット、持ってきてっ!

投稿者 管理人 : 2008年05月04日 09:35

投稿者 41 : 2009年09月19日 01:44

投稿者 12 : 2009年09月19日 06:38

424

投稿者 21 : 2009年09月19日 08:01