« S2000で四国上陸。 | メイン | 四国ツアー、目的を達しました。 »

2008年04月30日

S2000とかまたまうどん。

SANY0249.JPG
おいしくてびっくりした。

引き続き四国にいます。
今日は、カツオの本場高知土佐に向かいます。

宿を8時半頃出て、朝食のためまずは讃岐うどんの有名店(らしい)「がもう」 に
寄ってたべましたー。
店内に座るところは少ししかなくてみんな外で食べてます。
おじさんに「熱いうどん小」って頼むとどんぶりにうどんだけ入れてくれます。
自分で汁入れてねぎ入れて、好みの具を載せて、会計のおばちゃんにみせると
「はい210円ね」って具合で完了です。学食みたい。

まぁフツウにうまかったのですが、せっかくなので「もう一軒いってみよー」と数ある
うどん屋さんの中から「なかむら」をチョイスして(親しみ感じるじゃん)カーナビに
入れました。

こんどは、かまたまうどん(熱)を頼みました(画像がそれです)。この店も
店の人がやってくれるのはうどん茹でてどんぶりにれるだけで「そこのしょうゆ
いれてね」っていわれます(汁はいれません)
自分で卵割ってといて、ねぎ入れて、ショウガすりおろして(おろしがねがおいてあります)
レジに持って
行きます。で200円。

これがうまくてびっくりしました。汁に浸ってないからか、麺にこしがあって
たまごのヌルヌルでのどごしも最高です。

感動して、ついおかわり・・今度は冷たいうどん小+たまご(200円)も食べました。
都合、今日の午前中だけでうどん3杯・・。

そんなわけで、今宵は高知県の国民宿舎土佐に泊まっています。
昨夜ネットで予約した、カツオのたたきコース(喜!)。GWなのに前日予約可能って
ちょっと地雷かなー、と思いましたが、賭けてみました。
結果オーライでとてもおいしくて、ごはん3杯食べてしまいましたー。
また、部屋&露天風呂から、どどーんと海が見えて最高です。


しかし・・・
四国の下のほうのこんな海沿いでインターネットに無線でつながるなんて
ちょっと、ビミョーってかすごい。。イーモバイル恐るべし・・。
「いやー、電波が届かなくって・・」っていう言い訳ができないぢゃないかー。

本日いろいろ撮った写真は こちら

投稿者 tomotomo : 2008年04月30日 19:18

コメント

うちの娘たちが会いたがってます。今!戻ってきてください!

高知だかの春野の湯と見奈良温泉の濾過機は私が組み立てました是非ご堪能あれ。

投稿者 kaz : 2008年04月30日 23:26

あ~~~~~~
うどん食べて~~~~~~~
ちきしょ~~~~~~~
来年行こ

可愛い娘達から帰還指令が出たようですが、
さあ、どうするNムラ君。

投稿者 すいふと : 2008年05月01日 20:15

kazちゃん、すいふとくん、どもー。

はい、もうおなかいっぱいなので帰りますよー。
姪っ子3人娘にも、おじちゃんはまた、アホなことしてる
らしい、ってよろしくお伝えください~。

かまたまうどんは家でも作れそうなので早速帰ってから
チャレンジして報告しますねー。

投稿者 管理人 : 2008年05月02日 07:40

542

投稿者 42 : 2009年09月19日 06:05