« 水汲みドライブ。 | メイン | TMAXのハンドルになにやら紙が・・ »

2007年08月05日

TMAXエアクリーナー交換。

SANY0069.JPG
TMAXのエアクリーナーは何故かライトの上にあるんですよ。

梅雨も明けまして暑い毎日が続いております。
どうも、濃い目だなぁ、と思ってたTMAX号の状況がますます深刻になってきました。
かるーく、流してるところで道が開けて、あらよ、っと3,500回転くらいから全開に
するとゴボゴボゴボ、って失速します。かなりイライラします。調整が必要ですね。
で、セッティング変更のついでに、全く掃除すらしてなかったエアクリーナーも交換
することにしました。

純正でも3,500円位するらしいので、吸気効率向上を狙って社外品を検討しました。
K&Nは、ZX号でつけたときに建てつけが悪くて困ったことあるので、ヨシムラのBMC
にするかなー、と思ってたら、近所のNAPSでACTIVが扱ってるらしい、DNAっていう
フィルターを見つけて買ってしまいました。ヨシムラより、2500円くらい安い、6,825円
でした。どうやら、ギリシャ製らしい(笑)です。しらねーよー。やや、賭けです。

が、意外と質感は良くてノーマルのフィルタに比べてもいっぱい空気を吸い込んで
くれそうなかんじです。左ノーマル・右DNA。

ウチの隣の公園の歩道の木陰でノートパソコン接続して、パワーコマンダーのマップ
もチマチマと変更してみました。
それまでの濃い目の状況を鑑み、比較した結果
http://www.powercommander.com/からダウンロードした
-----------------------------------------
MIVV 2 in 1 full exhaust with
Standard long Race muffler (Db Killer removed)
Stock or aftermarket air filter
-----------------------------------------
にしてみましたところ、ほぼ完璧でした(結構適当です)

今まで、ゲロゲロ・ゴボゴボって具合だった音もだいぶ軽やかなフォーンという
かんじになりまして、スムーズに吹けあがります。
まだ近所のスーパーまでの道でしか試してないので、明日からの通勤でまた
煮詰めていきたいと思います。

で、只今の走行距離は14,766キロです。


投稿者 tomotomo : 2007年08月05日 20:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.honda-xr.com/blog/files/mt-tb.cgi/111

コメント