« スポーツカーのレンタカー。 | メイン | 水汲みドライブ。 »

2007年07月18日

TMAX ブレーキパット交換。

SANY0040.JPG
結構ギリギリでした。左側新品 右側使用済み。

ある日の雨上がりの通勤の途中で、走っている最中にブレーキ辺りから
シャカシャカ何かが擦れる音がしてることに気が付きました。
ブレーキパットを見てみるとだいぶ薄くなってます。
すでに走行距離は14,011キロ。今まで乗ったどんなバイクもここまで
ブレーキパットが長持ちしたことはありません・・・
もしかして、パット無くなって、ローターを削ってるかな、まずいなぁ・・と。

で、3連休の最終日に近所のNAPSに行ってブレーキパットを買ってきました。
以前フォーサイト乗ってたときにタッチがとてもよかったプロジェクトμのパット
が欲しかったのですけど、売り切れてたので、、RKのにしました。
やっぱりフォーサイトのときにも使ったことあるのですがあんまり良かった
印象はないので、今回は同じRKでも値段高い方のメタルパットにしました。
リアはメタルタイプが無いので、安いほうです。
これ。フロント2組+リア一組 合計9,915円。


折角なので歯ブラシ+中性洗剤でキャリパーの内側・ピストン周りをきれいに
掃除してから新品パットをつけました。
うしろのキャリパーは方押し1個のピストンなんですが、でかくてなかなか
戻ってくれません。。で思いついてこんな具合に押し込んでみました。

今日通勤で乗ったのですがなかなか、フィーリングはいい感じ。
アタリが出るまでもうちょっとかかりそうですが、ググっと食いつく感じがします。
純正パットは14000キロも長持ちしちゃうくらいなので、効きとかタッチのよさ
とかは二の次だったのかなと思いました。

そういえば、記録し忘れてたので・・
先月、6/23にレッドバロンでオイル+オイルフィルタ交換しました。
そのときの走行距離 13329キロ。
リコールのフューエルポンプシールの交換もやってもらいました。


投稿者 tomotomo : 2007年07月18日 20:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.honda-xr.com/blog/files/mt-tb.cgi/109

このリストは、次のエントリーを参照しています: TMAX ブレーキパット交換。:

» 2WDと4WDのマフラー選び!ステップワゴンrg日記(ステップワゴンrgの日々) from ステップワゴンrg日記(ステップワゴンrgの日々)
ステップワゴンrgには、2WDと4WD、2000ccと2400ccのエンジンのラインナップがあります。エンジンの違いは同じマフラーでも使えますが、駆動方式の違い... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年07月26日 06:16

コメント

おっ久しぶり。
私も16日にFパッド替えました。
NapsでProject μの安いやつがさらに安くなってたので、今まで使った事無かったけど入れてみました。
で、もともと付いていたやつがシャリシャリと音を立てていたのは同じなんだけど、私のほうは、パッドを通り越してベースの金属まで削れていました。
ディスクがギジョギジョです。でも無視です。

投稿者 さとう : 2007年07月18日 23:14

どもども、ご無沙汰です!
おー、キグウですね。フリーウェイ、元気ですか?
リアのシュー、すみません、家のどこかにあるはず
なんですけど、見つかりません。。1200円くらい
なんでNAPSで買ってちょーだい。

ディスクはワタクシのところにあったときから結構
薄めだった気が・・・するナ。

たまには、ちょびっと、ツーリングとか行きましょー。

投稿者 管理人 : 2007年07月19日 23:55

リアも同時にやろうと思ったのだけど、Napsではちょうど売り切れだったから断念しました。

Fパッドの裏には「NISSIN」の文字が刻印されていたので、ひょっとして最初からの?と思っているこのごろです。

ツーリング、よいですね。時間が合えば是非といったところです。基本土日も仕事だから、うまく調整できるといいな。

投稿者 さとう : 2007年07月23日 00:54

あーー。ワタクシのところにあるときに、Fパット替えた
ことあったかな。。

なんとなく、なんだかOFF車のパットと同じ品番だった
記憶があるのでかえたことあるのかもしれないす。

差し上げた時点で、5万キロは超えてたとおもうので
その「NISSIN」は間違いなく、最初から着いてるもの
ではありません。

リアのシューは絶対、一度替えてます。
減りすぎてブレーキペダルが戻ってこなくて怖いよー
って思ってすぐ対策したもん。

最近は、ピンクナンバーがハヤリでして
ワタクシ・・・XR100
H山くん・・・アドレス110
かZちゃん・・・CUB90(黄色ナンバーだけど)
Tシ先生・・・アドレスV125

などなど。
そんな具合なんで、まぁ、フリーウェイだったら
高速道路禁止でなんとか、混ぜてやってもよいぞ。

平日しか休めないんでしたら、有給とってTMAXで迎撃
してあげちゃうよ。

投稿者 管理人 : 2007年07月26日 23:52

Fブレーキ、相変わらずキーキーうるさい。
効くには効くけど、Fのリンクのどこかがカタカタ震えてるのがわかって怖い。
でも、お構いなしです。

土日が駄目なのではなく、土、日と仕事をする週があって、土曜だけのときもあるから、そういうときの日曜がいいなぁ。

ピンクのナンバーが流行っているそうで、うちもFreeWayが来る前までのメインマシンアドレスV100号を親父様から借用して参加しようかな。それとも、余裕ブッこいて250にしようかな。

それにしても最近のピンクナンバーは速いね。この前V125Gに抜かれたよ。コーナーの進入が無茶苦茶スルドイ感じで、コーナーで離されて直線で追いつくみたいな、直線番長状態で情けなかったよ。

今のところあいてるのは8/5だけど、どう?マヂデ

投稿者 さとう : 2007年07月29日 02:42

そーですね、V125は速いよねー。
都内では最強ではないでしょうか。
小さくて止めやすいし、燃費もよいって意味でも。
ホンダ製なら間違いなく、買ってるなぁ。

で、8/5なんですけど、前日の土曜日にはるばる秋田から
オカ×さん(覚えてるかなぁ、初ツーリングでTS200で
犬越路に一緒にいったらそれから、ドはまりしたあのお方)
がWか君と一緒にウチにお泊りにいらっしゃるらしいのですヨ。

というわけで、二日酔いでツーリングは不安なのですが
一緒に呑みに合流なら大歓迎っていうか、きてよ。
会場はワタクシのアジトです。

投稿者 管理人 : 2007年07月29日 20:54

ちょっと、訂正。
オカ×さんは秋田でなくて、山形だった。。

http://blogs.yahoo.co.jp/hitou10rider/MYBLOG/profile.html

投稿者 管理人 : 2007年07月29日 20:57