« またまたオケスポ。 | メイン | TMAX ブレーキパット交換。 »

2007年06月24日

スポーツカーのレンタカー。

SANY0014.JPG
S2000借りてみました。

ずっと前からS2000っていいよねー、って思ってて、会社の近所のホンダの本社に
ASIMOくんでなくて、ほんとはS2000を時々見にいってます。自由に触れるのです。

そのいいよねー、ってキモチはずっとくすぶってましたのですが、某巨大掲示板の
S2000コーナーによるとこの秋には生産中止で、すでに青と銀はオーダーストップ!
という情報を見て、「いいよねー」から「すげーほしーよー」に急変しました。

で、じつは先週県内の試乗車のあるディーラーに行って乗らせてもらってきました。
ちびっと、そこらを1周するだけでしたがマニュアル3年ぶりのワタクシの意思に忠実
にクイックに反応する感じがとてもよかったです。

そのときは5千回転くらいしかまわせなかったし、もっとじっくり乗りたいなぁと
帰宅してからネットで調べると、なんと近所でS2000のレンタカーがありました。

ヤッホーとすぐ予約して今日一日借りて乗りましたー。
平成11年登録の最初のモデルでレッドゾーンは9000回転から。16,000円/一日。
湘南、箱根、御殿場、とまわり、富士山の5合目まで行って帰ってきました。

オープンにできたのは、走り始めて1時間ほどで、雨が降ってきてしまいましたが
箱根の椿ラインでは雨のなか、あえてフルオープンで果敢にアタックしてみました。

ワタクシのリッターバイクZX号と同じく並列4気筒のDOHCですが、排気量は2倍
でヘルメットもしてないので音がダイレクトです。
VTECで6千回転くらいから急に吹け上がります。
そこからのパワーもすごいす。おもわず最初はアクセル戻しちゃいました。
ほんとにノーマル(フツウの市販車)か??というかんじでした。

ワタクシオートバイは大好きですが長年乗っているので、刺激を感じる領域って
結構ハイスピードだったり、デンジャラスだったり、するのですが、S2000だと
オープンだからかもしれませんが、わりと低いスピード&安全・日常領域で刺激的
な感覚が得られるんですね。でも奥は深いです。VTEC領域を常用は無理す。

うーん、性能と存在感もはるか想定外の領域ですけど、込み込み418万円
(見積額ね)で雲の上のピンとこない非日常領域だな。。

ハイブリットカーとか全盛の昨今、こんな車に乗れるのは後にも先にもきっと
ないんだろうなぁ、、えーん悩むよー。

投稿者 tomotomo : 2007年06月24日 23:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.honda-xr.com/blog/files/mt-tb.cgi/108

コメント