« GW休暇を利用してステップワゴンで能登に来ています。 | メイン | 久しぶりのXR650R »

2007年05月08日

能登ツアー2日目以降。

SANY0162.JPG
輪島→千里浜→金沢。

続きは明日、とか書いててその後すっかり間が開いてすみません。
もちろんもう帰ってきてますが、2日目以降のまとめです。

輪島で車中泊して、早起きして朝市探検しました。
朝市ではズワイガニがいっぱい売ってて、これまた飛ぶように売れてます。
が、このあたりの名産越前ガニは冬、3月までが漁期で今は取れないはず。
北海道(ロシア)産ですよね??これ。しかも1パイ3000円~とかですごく高価。
当然買いません。

でも、冬場はほんとに新鮮な越前ガニを売ってるということなので今度は冬きて
カニたべたいです。

で、その後は能登半島をずっと南下して、今回の最大目標、金沢の近江町市場を目指します。

途中、砂浜を走ることができる、「千里浜なぎさドライブウェイ」にて、積んでいった
XR100を降ろして8キロの砂浜を往復しましたー。きもちいいです。
右手に海をみてた方が、パリダカの「ビクトリーラン」のようで感動です。

で、金沢について2時間ほど近江町市場をうろうろし、いろいろ買い込んで今夜の宿
金沢アパホテル(前日にネットで予約がとれたのです)に突入です。

近江市場で買ったものは以下のとおり
 ・ノドグロの刺身 600円
 ・あまえび15匹くらい? 900円
 ・マグロ切り落とし(ほぼトロ)450円
 ・ホタルイカ(生) 一ざる(30匹くらい?) 100円!!
 ・岩カキ 2個 360円
 ・広島産レモン 180円(カキ用)
 ・本ワサビ 300円
 ・白えびせんべい(笑) 840円

あと、ダシ用昆布と塩をデパートで買っていきました。
(宿の電気ポットでダシとって、ホタルイカのしゃぶしゃぶしました:絶品)

宿について、まずは大浴場でほぐれてから、買ったものを端から食べます。
すごいうまいぞー。アパホテル最高。

で、一通り食べてから金沢の街中散歩しまして、コバラがすいたので駅の構内の
立ち食いそば屋で、冷やしそば 300円食べてこれまたうまかったです。
ホテルに戻ってまた大浴場に入って、シアワセをかみしめつつぐっすり寝ました。

その翌日は、9時ごろまでゆっくり寝て、金沢城と兼六園を見学して昼頃に
帰路につきました。

家に着いたのは夜の9時半頃でした。総走行距離は1100キロくらいですか。
あー、いっぱい食べてたいへん良いお休みでした。


投稿者 tomotomo : 2007年05月08日 00:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.honda-xr.com/blog/files/mt-tb.cgi/103

このリストは、次のエントリーを参照しています: 能登ツアー2日目以降。:

» 98eed643bc38b7b71aca from 98eed643bc38b7b71aca
98eed643bc38 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年05月19日 04:59

コメント