« ラジコン仲間3人目(笑)。 | メイン | ラジコン仲間4人目(大笑)。 »

2007年02月08日

車載用ノートPCスタンド。

SANY0029.JPG
車の中でノートパソコンを固定するスタンドです。これはスバラシイ!

ノートPC+PHSのカードで、どこでも検索・メール受信できるのですが車の中では
置くところに困ってしまいます。
今までは助手席に置いたりしてましたけど、ブレーキかけると席から落ちそうになったり
するのでハラハラしてしまいます。

そこで、これです。これはすばらしいです。オススメです。
詳しくはこちらご覧ください。

楽天で見つけたのはもうだいぶ前で、ブックマークしてたのですがずっと「入荷待ち」だったところ
先日寝る前夜中2時ごろにみてみると、おおー、入荷してるー で即購入です。
この前の日曜に届きました。

つけるのにちょっと苦労しました。
シート固定してるボルトにステーを共締めするんです。
が、同梱されてるボルトがM10 1.5ピッチのヘキサゴンボルトで、ステップワゴンのシートの
ボルトは1.25ピッチ。。ヘキサゴンボルトでないと、ステーが共締めできません。
M10 ピッチ1.25の20mmのボルトを探して放浪しました。。。どこにもなくてあきらめて
ステーを自作するかな・・と台座用のカラーを買いにNAPSいったら、そのサイズのボルト
が売ってて、感動しました(ネットで検索してもどこにも売ってなかった・・・)

使い心地はまさしく予想通り。意外と作りもしっかりしてます。
首都高のサイトを表示しておけば自動でリロードしてリアルタイムで渋滞情報みれます。
お腹へったなー、と信号待ちでラーメン屋を検索できます。
ドライブ中でもお仕事のメール受信できます(休みの日は見たくないけど)。
サブコンつけて、走りながら燃調なんて、夢が・・・ワイルドスピードっぽい!

で、運転しながらみないように気をつけてます。ながら運転はいけません。
でも、カーナビ(DVD再生)とPC両方つけて、夜中走ると、車内が明るすぎてチカチカします。
不要なときは閉じておきます。。

投稿者 tomotomo : 2007年02月08日 01:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.honda-xr.com/blog/files/mt-tb.cgi/92

コメント

お仕事忙しいんですね。

投稿者 さとう : 2007年02月09日 00:40

ご無沙汰です。フリーウェイは元気になりましたか?
土日はちゃんとお休みしてますぞ。
メール読んでも読まなかったことにすることがほとんどです。

投稿者 管理人 : 2007年02月11日 23:38

どもども
フリーウェイは、いろいろやりましたよ。
順を追って、
1.バッテリー交換
2.エンジンが掛かるも、すごいオーバーフロー。キャブを外そうにもインシュレータのゴムが硬すぎて外れず、クレクリーナーキャブを噴射しまくり、ガソリンタンクにもたっぷりと入れました。それで改善。
3.全く点火しなくなったので、CDI交換。
4.インシュレータのバンド(キャブを固定している奴)のネジが2本ともどこかへ行ってしまっていて、2次エアを吸っているのでアクセルを戻すとパンパンと凄い音だった。DOITでネジを買ってきて締め付け。
5.エアクリーナーが真っ黒だったけど、注文するのがめんどくさいので紙の部分を全部カッターで切り取り。
6.スイングアームというか、エンジンのマウントのネジがぐらぐらで、後輪が上下前後左右にブレまくりだったので、締め付け。
7.シートが破けていたところは、黒いシリコンシーラントで強引に埋めました。

あとは、後輪のちょうどエアバルブのところで、トレッド面からサイドウォールにかけて斜めに釘が飛び出しているけど、あんまり空気が抜けないので放置。右のウインカーをつけるとサイドスタンド警告等が点滅するのは、まぁいいか。

と言うことで、だいぶ動くようになってきました。なんだかんだで、200kmくらい乗ったかな。

ありがとう ね

投稿者 さとう : 2007年02月13日 00:30

あっ、いいな、まだ残ってるの?
クルマ新しくした。ならしうんてんちゅ~です。

投稿者 W先生 : 2007年02月14日 01:16

フリーウェイ、動いているようで本当によかったです。
小さくてパワフルでとてもよいマシンです。
あー、ブレーキシュー、ウチにあると思うので探してみます。
W先生は、バッテリーだめだめ?
あったかくなったら、バイクでおいしいもの食べにいきませんか?


投稿者 管理人 : 2007年02月14日 22:35

シュー:よろしくおねがいします。床にくっ付くまで踏み込んでも全く利きません。でも、いろいろ調べたら、ホイールが減っている場合があるそうなので、そん時はあきらめます。というか、ホントは左手で操作したい。
小さい:原チャリと間違われているのか、よく車に煽られます。私が大きすぎるのか?

投稿者 さとう : 2007年02月16日 00:37

うーん、シューが見つかりません。。
ウチのブラックホール(押入れ)に紛れ込んだかもです。。
べスラーのヤツだったとおもうんですが。。
根性出して探索してみます。。気長にお待ちください。
買うと1200円くらいだったかなぁ。
ワタクシが乗っている間にも一度シューを交換しました。
そのときも、メイッパイワイヤーを引いた気がします。
なんとなく、シューを開くやつ(カム)が減ってるように思いました。

投稿者 管理人 : 2007年02月18日 23:45