« 車検後の試運転。 | メイン | ラジコン仲間ができました。 »

2006年10月22日

TMAXにパワーコマンダー装着完了。

SANY0058.jpg
バイクにパソコンを接続して、まさしくチューニング(調律)です。

今日、一気にTMAXの電装系をいぢりました。

 ・今年はじめに買ってあったパワーコマンダーの取り付け
 ・アーシング(バッテリーのマイナス端子とシリンダーヘッドを結線)
 ・プラグを、デンソーイリジウムプラグに変更
 ・メットインスペースに、電源確保。

右半分の外装はずさなくてはならんのでまとめてやりました。

パワーコマンダーは、意外とつけるの簡単でした。
インジェクションのセッティングを+-の数値で補正するサブコンです。

プラグを外してみると、やっぱり焼け気味(薄め)の状況のようで真っ白でした。
とりあえず、似たような状況のマップ↓

2004-2006 Yamaha T-Max 500 European Model
MIVV 2 in 1 full exhaust with
Round GP style racing muffler (Db Killer removed)
Stock or aftermarket air filter

ここかからダウンロードして、適用します。

電源(船舶用のシガーソケット)と小型のインバーター(DC12V→AC100V)をつけたので
セッティング用のパソコンの充電もできますし、携帯やデジカメも接続可です。
ステップワゴンにつけてある、ポータブルナビをつけることも想定しております。

で、夕方試運転実施です。
いままで、モゴモゴしてフケの悪かった3,500回転くらいが、さくっと回るようになりました
が、反対に3,000以下がモゴモゴします。んー。

細かく修正変更する必要がありそうですが、6,000回転以上の、やや開け状態の加速がとても
トルクフルになりました。オートマチックでトルク変動がないので、まるで飛行機のような加速です。

試運転の帰り、スーパーに寄って晩飯のおかずかって出てきたら、土砂降りです。。
パンツまでビッショリになってしまいましたが、追い越しで不用意にアクセルあけたときに
ペイントの上にのると、リッターバイクのようにホイールスピンします。キャッホーです。
パソコンもって、セッティングしながら、ツーリングに出かけたいなー。

パワーコマンダーの動作状況の動画です(WindowsMediaPlayer が必要です)。
その1
その2

その他いろいろとった画像はこちら

投稿者 tomotomo : 2006年10月22日 19:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.honda-xr.com/blog/files/mt-tb.cgi/84

このリストは、次のエントリーを参照しています: TMAXにパワーコマンダー装着完了。:

» batabinokio 35 post from batabinokio blog
all about batabinokio and top news [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月16日 05:47

» batabinokio 55 post from batabinokio blog
all about batabinokio and top news [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月16日 05:47

» batabinokio 11 post from batabinokio blog
all about batabinokio and top news [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月16日 05:47

コメント

いい感じですね!
つばきライン行きましょう!!
昼食事は、沼津港で(笑)

投稿者 T先生 : 2006年10月23日 20:38

いい感じですね!
つばきライン行きましょう!!
昼食事は、沼津港で(笑)

投稿者 T先生 : 2006年10月23日 20:39

はい。その後も、セッティング煮詰めてますよー。
本格的に寒くなる前にもう一回いきたいですね。

投稿者 管理人 : 2006年11月12日 21:30