« 富士スピードウェイのショートコース走ってきました。 | メイン | しばらくダウンしてましたが復活。 »

2006年07月23日

小田原朝市に行ってきました。

SANY0009.JPG
すばらしく新鮮で安いです。

とっても高級なお米を頂戴しました。魚沼産コシヒカリ100%です。
おいしいに、きまってます。同レベルのおかずの調達をしなくてはなりません。

金曜に家かえって、一休みして午前2時頃小田原の朝市にSTEPWGNで雨の中出撃です。
明け方4時頃着いて車の中で一眠り・・のつもりが気づいたら7時!まずいです。

小田原の朝市で、生鮮魚介類を買うには、クーラーボックスで順番待ちをする必要があります。
所定の場所に、来た順にボックス(とかの入れ物)を置いておきます。
午前6時になると、番号札(整理券?)が配られるらしいのですが、それに間に合いませんでした。

とりあえず、7時過ぎワタクシのクーラーボックスも順番待ちの列に並べました。。
こんな具合です。
その後無事番号札もらって、48番でした。。
魚介類のほか、野菜や練り物干物なんかも売ってて、ムロアジとエボダイの干物を5枚ずつ買いました。

で、9時になると先頭の人から、数人ずつお買い物開始となります。
並んでる間、実家の父上に電話をして、品揃えを報告し購入物の指示を仰ぎます。
で、買ったのは、真サバ×1 アジ(特大)×2 アジ小×5 スルメイカ(特大)×2です。
計2,100円です。冗談みたいな安さです。すべてその日に定置網にかかった新鮮なものばかり。

で、その足で実家に寄って、コシヒカリも炊いて、お刺身にして食べました(サバは煮た)。
イカは、ゲソと内臓で塩辛にしました。

激しくうまいです。この企画はクセになります。小田原なら近いし、月に何回かあるみたいなので
またいっちゃうよー。

いろいろ撮った写真はこちら

投稿者 tomotomo : 2006年07月23日 22:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.honda-xr.com/blog/files/mt-tb.cgi/77

コメント